2020年7月3日金曜日

ナメクジ観察

ジメジメとした日が続いていたある日、裏玄関にナメクジが数匹いるのを発見しました。ナメクジ退治と言えば「塩をかけると溶ける」とのことですが、今までナメクジをあまり見たことがなかった道産子の私は塩をかけたことはありませんでした。今回はナメクジに子供のころに何度も塩をかけたことのある関西出身のYさんと共に挑戦してみました。塩をかけるとキューっと小さくなり水分が出てきました。大きいナメクジは小さくなった形のままで亡くなったようですが、小さいナメクジは溶けてしまいました。ナメクジについての絵本もあるので生体について調べてみてはいかがでしょうか。

大きいナメクジ
 塩をかけます

 水分が出て小さくしぼみました
 普通のナメクジ
 翌日には溶けてしました
 ナメクジについて調べてみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿