2020年7月18日土曜日

ニセコ小学校、朝の読み聞かせ

2020年7月15日(水) 曇り
今朝は、ニセコ小学校に朝の読み聞かせに行ってきました。
1時間目が始まる前の10分間ですが、楽しんでもらえたかしら。







話は変わりますが、スタッフ(ヨ)がよみだした児童書ですが、小学生を主人公にしたお話で、今日の読み聞かせに行って、ぜひとも紹介したいと思ったので、書きますね。

内容はと言いますと、管理下に置かれた社会に世界が変わってしまい、
氏名も取り上げられ、その代わりとして国民には、番号が振られている。
小学校内でも、美術の時間や、音楽の時間が廃止され、私語はもちろんの事、質問も許されない。
そんな世界で生きていく少年の姿を描いたお話。
まだ、読み終わっていないので、ハッピーエンドになるのかどうかは、読んでからのお楽しみです。
ロイス・ローリーの『ギヴァー』などを、思い出す作品のようです。
興味のある方は、借りて読んでくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿