2018年1月30日火曜日

新春 あそぶっく読み聞かせコンサート

1/28 あそぶっくにて、「新春読み聞かせコンサート」が行われ、70名近くの方がお集まり下さいました。演目の「つるのおんがえし」は、語りと琴とフルートの演奏が見事にコラボレーションしており、特に、つるがはたを織る場面が演奏者が琴を奏でている場面と重なり、情景が浮かんでくる様で素敵でした。また、お子さんに馴染みのある曲も琴で演奏されました。ジブリ作品より、となりのトトロの「さんぽ」、魔女の宅急便から「ルージュの伝言」などの演奏は、お母さんやお父さんの膝に乗って聴いていたお子さんも楽しんでいただけたのではないでしょうか?ほかに、「グラデーション」、みなさんにおなじみ曲、「春の海」が琴とヴァイオリンで演奏されました。コンサート終了後には、琴の体験もあり、外国人の方も楽しんでおられました。昨年に比べて、琴の演奏者が3名となり、ヴァイオリン1名、フルート1名、語り1名の6名の華やかなステージになりました。女性の袴や着物姿も見られ、新春らしいコンサートになりました。








0 件のコメント:

コメントを投稿