2020年2月15日土曜日

あそぶっく講座「モンゴルの詩歌と言語アイデンティティ」

あそぶっく講座「モンゴルの詩歌と言語アイデンティティ」が開催されました。

まず、講師の北星学園大学短期大学部 風戸真理さんより、モンゴル国の面積や人口、言語や歴史の説明がありました。日本の4倍の面積に人口が318万人という人口密度の低さ。大学の進学率は、90パーセントと高く、7割が首都(ウランバートル)に住み、1割が遊牧民なのだそうです。

モンゴル語の文法は、日本語と似ており、Bi chamd hairtail. ( ビー チャムト ハイルタイ)は、
わたしはおまえに愛がある= Ⅰ Love you の意味だそうですよ。
たくさんのモンゴルの歌を映像とともにふんだんに聴きながらの講座はとても楽しくて声に出してモンゴル語を話したり、簡単な作文を作ったりと楽しく過ぎていきました。近くて遠い国のイメージがあるモンゴル国へ行ってみたいなぁと思いました。
参加者のみなさんからもたくさんの質問があり、みなさんモンゴル国に興味津々なご様子でした。
講師の風戸真理さん、参加者のみなさんありがとうございました。












0 件のコメント:

コメントを投稿