2020年2月9日日曜日

あそぶっく講座「種をまく人-家庭菜園で楽しく種とり-」&種の交換会

あそぶっく講座「種をまく人-家庭菜園で楽しく種とり-」&種の交換会が開催されました。
こちらの講座の参加者はなんと60人近く、種の交換会も大賑わい。あそぶっくのコミニティールームは、熱気ムンムンで部屋が窮屈に感じられるほどでした。
講師の秋本哲也さんの講話を聴き、あらためて地球のシステムって素晴らしいなあ。作物を育てるのも、自然をよく観察して五感を働かせることが大切なのだと感じました。そして、月が作物ばかりではなく、花や種や実、芽に与える影響がとても大きいことなどを知ることが出来ました。今日は、満月。じっくり眺めてみたいと思います。
参加者の方も種の交換はもちろん、人との交流も活発に行われていました。
お子さんを連れたお母さんたちも笑顔で種の交換会に参加されていたのが印象的でした。
講師の秋元哲也さん、参加下さったみなさん、どうもありがとうございました。















0 件のコメント:

コメントを投稿