2017年9月7日木曜日

あそぶっくらぶ

9/7(木)あそぶっくらぶは「シャボン玉で遊ぼう!」でした。
毎年9月の第1木曜日は「シャボン玉で遊ぼう!」をおこなっていますが、毎年晴天です!!
駐車場を封鎖してシャボン玉で遊べるスペースを確保します。手作りのシャボン玉液は少し寝かせたほうがキレイにできるので、火曜日に作っておきました。ストローと針金ハンガーに毛糸を巻きつけた物で遊びます。
毎年、同じ材料を用意していますが、その年によってブームになる遊びが違います。
数年前は「泡々デザート」。紙コップを泡でいっぱいにして砂でチョコレートを表現する美味しそうな作品作りでした。
今年は「かまきりの卵」のような泡々を4~5人のグループで作っていました。子どもは楽しい遊びを考える名人ですね!
みんなにストローなど配ります



大きいのができました!


空高く飛んでいきます! 
 
かまきりの卵のはじまり、はじまり~






私も一緒に作ってみました!



最後は泡々で手を洗います

0 件のコメント:

コメントを投稿