2018年8月16日木曜日

ちいさいおうち

8月16日(木) 今日は、ちいさいおうちがありました。
お盆とあいにくのお天気も重なって、ちいさなゲストさんはいませんでしたが、
小学生のお姉さんが、私たちに絵本や紙芝居を読んでくれて、いつもは読み手の大人がお客さんになりましたよ。
いつもと違った、夏休み特別バージョンの「ちいさなおうち」も楽しかったです。

紙芝居「どくのはいったかめ」
内容は、狂言でおなじみの「附子」でした。いつ聞いても楽しいお話。


お姉さんが読んでくれたのは、「さぎとり」
こちらは、上方落語の 「鷺とり」がもとになっている、面白いお話。

 
次にお姉さんが読んでくれたのは、富安陽子さんのこれまた面白いお話「オニのサラリーマン」


今日の「ちいさいおうち」は、面白話の日でした。
4話中3話が関西弁!! ここは、北海道ですよね???

0 件のコメント:

コメントを投稿