2019年10月25日金曜日

10/19(土)、10/20(日)の2日間、あそぶっく趣味の教室「アイヌ刺繍は美しい 応用編(中・上級者向け)」が行われました。
財団法人 アイヌ文化財団より川上 裕子さんと佐々木 洋子さん、川上 あずささんを講師に迎えて和やか雰囲気のなか、受講されたみなさんは熱心に針を動かしておられました。

実習では、刺繡を施すアイヌ文様をそれぞれ選んで型紙に描き写してから布にチャコペーパーで描き写します。文様の写し方も丁寧に教えていただきました。
刺繡の実技は、チェーンステッチが主な縫い方ですが、文様が重なるところの縫う順番なども丁寧に教えていただけました。
2日間の講習を終えたみなさんの表情は充実感に満ち溢れていました。
講師の先生、参加者の皆さんありがとうございました!!



















0 件のコメント:

コメントを投稿