2020年9月5日土曜日

あそぶっく劇団 有島記念館で上演!

9/5(土)有島記念館で開催されている「かこさとしの絵本展」で『だるまちゃんとてんぐちゃん』の人形劇を上演しました。 
見どころはたくさんありますが、だるまちゃんの要求にお父さんが答え、たくさんの物を出すところです! 子どもたちには「困ったなぁ 困ったなぁ」と親子がゴロゴロするところが人気で、「くるよ、くるよ!」と笑っていました。 お餅伸びるところも不思議な仕掛けがあります。
久しぶりの人形劇などのイベントで、演者も練習に力が入っていました。前日も遅くまでリハーサルをおこない手直しを加えて本番に臨みました。終了後は「もう一回やりたい! 楽しかった!」など自分たちの成長していく様子を肌で感じ取っていました。
あそぶっくの会会員の絵本作家・ほんままゆみさんの「ぼくのいまいるところ』と『からすのぱんやさん』の本の朗読もおこなわれました。『からすのぱんやさん』を朗読中に外を見るとカラスが集まっていました。パン屋さんを開いていたのかもしれないですね。
予約制限があり30名はキャンセル待ちが出るほど好評でした。館内は高野珈琲店の良い香りに包まれ、リラックスして皆さんに楽しんでいただけたと思います。有島記念館の伊藤さんも『どろぼうがっこう』のTシャツを着て盛り上げてくださいました。
今回ご覧になれなかった方も多くいらしたと思います。後日あそぶっくで人形や写真の展示を行う予定です。お楽しみに!

だるまちゃんと遊びたいてんぐちゃん
 てんぐちゃんの持っているものが欲しくてお父さんにおねだりします




 人気のゴロゴロするところ いくつかのパターンがあります




 ほんままゆみさんの朗読
 素敵な語り口に引き込まれます



 『どろぼうがっこう』のTシャツを着ている伊藤さん
 演者の挨拶


 高野珈琲店の様子
 ほんままゆみさんの絵本もご覧になれます

0 件のコメント:

コメントを投稿